13日目

 

朝8:30。警察からの電話で目が覚めた。

 

知らない番号だったので一度は無視したが、番号をネットで検索し警察と分かりすぐに折り返した。

 

警察はだいたい朝早いと聞いていたが本当に朝早く電話が来たのがちょっと面白かった。

 

警察の世話になったのは落し物をしたときとチャリのライトをつけずに運転して注意されたときくらいだった。

補導をされたことも職質されたこともなかったため緊張した。

 

しかし電話に出たのは普通のどこにでもいそうなおじさんだった。

 

両親が警察署に来たこと、捜索願が出され前日バイト先に電話したことを伝えられた。

 

警察は敵でも味方でもなく、ずっと中立の立場で話をしてくれた。

 

家に帰る気はあるかと聞かれ、無いと答えた。

居場所も言いたく無いですよね?と聞かれ、はいと答える。

 

それ以上は聞かれなかった。

 

捜索願の取り下げは出した親しかできないため、親に電話して取り下げてもらうか

警察署に来て警察立会いのもと話をするかのどちらかしかないと言われた。

 

実家の方まで行くのも面倒だったので、親に電話すると伝えた。

 

警察からの電話を切り、タバコを一本吸って母親に電話をかける。

 

家出してから何十回も入っていた不在着信を無視し続けていたため、2週間ぶりの会話だった。

 

できる限り事務的な口調を意識して、

捜索願いを取り下げてください。家には帰りません。仕事も部屋も見つかったのでもう世話にはなりません。 と伝えた。

しかし母親からは、どこにいるの何してるの内定先はどうするのと一気にまくし立てられたので嫌気がさしてそのまま電話を切った。

 

その後ショートメールが入っており、「お母さんは今日と明日仕事休みだから荷物取りにおいで。居場所は言わなくていいから。田舎のおばあちゃんからもお祝いが届いてるよ」と言われた。

 

これにはちょっと泣いてしまった。

親とはずっと仲が悪かったわけではなく今回の一件のトラブルだけで家出してしまったからだ。

 

しかし、5年前に家出したときは母親からお願いだから帰って来てと言われ帰宅したら父親に殴られるという経験をしたので、やはりのこのこ帰るわけにはいかない。

 

宅建の合格証明書とパスポート、製図板、建築法令集だけは取り返したいので必要になったら帰ろうとは思う。

 

 

この日は他にも電話が多かった。

 

朝の一件が落ち着き疲れて二度寝していたところ、昼頃にかかって来たのがジェイコム

 

賃貸契約したばかりなので何かの勧誘だろうと思い、それまでに5、6回ほど不在着信を無視し続けて来たが、鬱陶しいので一度断ってやろうと思い電話に出た。

 

物腰柔らかそうな男の人が、何度も電話をかけてしまいすみません、2,3分お時間大丈夫でしょうかと言った。

 

この時点で忙しいから無理ですと断ってやろうと思ったが、とりあえず不機嫌そうにはいと言った。

 

その後よく話を聞いていると、勧誘でなく新居のテレビがジェイコムのため引っ越し時に立会いが必要とのことだった。

 

引っ越しの荷物搬入やガスの立会いなども考慮して立会い日を決めてくれた上に、

新しくTVを買う話をしたらケーブル無料なので持っていきますねと言われ、

wi-fiについても無理な勧誘ではなく学割が使える旨だけ案内された。

 

何回も電話無視していたことをとても申し訳なく思った。

 

 

その後、バイト先に暇そうな時間を見計らって電話をかけた。

 

バイトの男の子が出たので、店長に代わってもらった。

 

やはり警察から前日電話があったようで心配された。

 

警察と何話したか聞くと

前々日に出勤していたことを話し、もし本人から連絡があったら警察まで伝えるように言われた、とのことだった。

 

店長には迷惑かけたことを謝り、家出していることだけ伝え、

次の出勤はちゃんと行きます、と言って切った。

 

雀荘の店長を長年やってきてこういうことも珍しくないのか、

そこまで驚いた様子もなく少し心配そうなだけで助かった。

 

 

夕方になり、夕飯の買い物に行こうとしたところで、前日面接してもらった会社から面接合格の連絡があった。

いつから働ける?と聞かれたがとりあえず4/1で、と答え了承してもらい、

また必要なものは連絡すると言われ終わった。

 

こんなにあっさりと新しい仕事は決まってしまうのかと拍子抜けする。

 

この日は電話が多かったものの家にいただけなので料理くらいは頑張ろうと

夜はちょっと気合いを入れてバターチキンカレーを作った。

 

-1500円